• こもれびスタッフ

4月のこもれび

こんにちは。

語学塾こもれびです。

本来ならば5月のイベント告知をしているところだったのですが、当面は再開の目処も立たないため、今回告知は致しません。


現在、語学塾こもれびでは当面の間一部授業を除いて授業の実施に関して、振替その他何らかの形で対応を行っております。


運営を続けて3年が過ぎましたが、こういった不測の事態も初めてのことでした。

誰かに勉強の”遅れ”を取らないように授業を行ったり、結局は試験で点数を取るようなことを教えることが求められる場では無い学びの場でありたいし、少なからずそういう場として認識されていたいと勝手ながら思ってましたが、今回の事態とそれに対する反応から見えてきたこともありました。


たくさんのことが出来なくなる期間である一方で、そのたくさんのことをしなくてよくなる期間でもあります。


先日とある生徒さんから、この機会に音読の練習をしてきたというお話を伺いました。

誰かに学習の習慣や意欲の維持・管理をされるわけでもなく、自ら、読みたいものを、やりたい時に、やりたい分だけやった。


まさにそうした学びに携わっていきたいと思う出来事でした。

いつものように、この場所に人が集まって学びを再開することが出来る日まで、しばらくは待ちます。

70回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

「こもれび」が閉まります

​​ 先日のブログの案内にあった通り、12月末をもって、語学塾こもれびを閉塾することといたしました。 主な理由は、率直に申し上げるなら「厳しい経営状況」です。 コロナ禍のせいにしようとは思いません。この疫禍がなかったとして、今と同じような状況になっていなかったとは言い切れないからです。 しかし、昨年に始まる諸々の冷え込みが、直接的であれ間接的であれ、経営に影響を及ぼしたのは事実です。よってこの度、

語学塾こもれび 閉塾のお知らせ

日に日に季節は秋へと向かっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? さて、急なお知らせで誠に心苦しい次第ですが、 当語学塾こもれびは、 2021年12月31日をもって閉塾することとなりました。 当塾は、2016年8月に憩塾こもれびとして開設し今日まで約5年間教育活動を行ってまいりました。 生徒様及び保護者の皆様方をはじめ、これまでご支援ご協力賜りました全ての方々に、心より御礼を申し上げ