• こもれびスタッフ

語学日記その2~第二外国語 高校編


こんにちは。こもれび塾生の秋本です。またこちらでお会いできて嬉しく思います。

この1ヶ月、いかがお過ごしでしたか。季節はすっかり秋になりましたね。


さて、私の語学日記「その2」です。「その1」では、中学生の頃までのことを書かせていただきました。今回はその続きからです。


私が通っていた高校には、1年生時に第二外国語の授業がありました。私が在学していた時には、フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語から選べた上に必修科目でしたが、先ほど調べてみたところ、現在ではフランス語か中国語、もしくは英会話からの選択で、さらには必修科目ではないようです。他教科との兼ね合いなのか、講師の確保の問題なのか、カリキュラム変更の理由は推測するしかありませんが、少しの寂しさを感じるのは確かです。


それはさておき、とにかく、高校1年生で第二外国語を選択することになったわけです。既にNHKのラジオ講座などで語学の面白さに目覚めていた私は、大いに悩みました。たった1年間、そしてたった週に1コマというわずかな時間数なのですが、先生に授業をしてもらえるせっかくの機会です。


悩んだ挙句、選んだのはスペイン語でした。その理由はいくつかあったようにも思いますが、決め手となったのは先生です。通学路でスペイン語の先生をお見かけすることがあったのですが、独特の高い声をお持ちの女性の方で、その声になんだか魅力を感じたのです。「語学の面白さに目覚めた」などと言っておきながら最終的には、「スペイン語を話せるようになって、スペインに旅行したい」などの言語的関心とは異なる理由で決めてしまったわけですが、楽しく授業を受けることができました。


真っ先に覚えたスペイン語の単語は”aqui(ここ)”。これは、出席をとる時、名前を呼ばれたら「はい!」ではなく”¡Aqui!”と答えるからです。使用していた教材は『今すぐ話せるスペイン語 入門編』(東進ブックス)というもので、会話文を中心にスペイン語の初歩の初歩を学ぶことができました(授業中隣の人とおしゃべりをし過ぎて怒られたのも、今となっては良い思い出です)。


せっかくなので、フランス語のことも書き記しておきましょう。

一番の仲良しの友人はフランス語を選択しており、時折彼から授業の様子を耳にしたものです。曰く、テキストの名前からして難しいとのこと。見せてもらうと『TÊTE À TÊTE』(ヌーベルエコール出版部)というものでした。これで「テタテットゥ」と読むらしい、と教えてもらった私は、「綴りと発音の間にはどんな関係があるんだろうなぁ」とぼんやりと思うと同時に、「そういえば、昔読んだ『タンタンの冒険』のタンタンの綴りもTが2つ並んでいたなぁ」などと、今となってはなんだか恥ずかしいことを考えていました。さらには、”Qu’est-ce que c’est?”と綴って「これは何ですか?」という意味だけれども、その発音は「ケスクセ」だと聞いて、なんだかすごいものに出会ったような気がしたのでした。


さらには、ドイツ語を選択した友人や中国語を選択した友人にもそれぞれ授業の様子を聞いて、これまでなんとなくの音しか知らなかったそれぞれの言語について、ほんのわずかでも綴りや会話表現を知ることができました。そう考えると、私にとってはとても良い環境だったのかもしれません。


※余談ですが、先日新宿にある紀伊國屋書店の語学書コーナーを眺めていたら、例の『TÊTE À TÊTE』に再会しました。よく「青春の思い出を飾る1冊」などと言いますが、ある意味これも、その類と言えるでしょう。


…当初の予定では、今回は大学時代のことまでを書いて「語学日記」としては終りを迎えるはずだったのですが、思いのほか高校時代のことで筆が乗ってしまいました。次回こそはそこまで書かせていただき、このシリーズを終わらせたいと思います。


さて、今日10月27日(土)は、2ヶ月に一度の「こもれびより」の日です。第3回である今回のテーマは「数学は言葉」。志村さによるソロ登壇とのことで、どんなお話が聞けるか、そしてどんな「考えるヒント」に出会えるか、生徒の1人として今から楽しみです。

詳細やお申込みにつきましては、以下のイベントページをご覧くださいね。

https://www.commorebi.com/commorebiyori

それではまた、来月、こちらでお会いしましょう。このところ特に朝晩は冷え込みますので、皆さまどうぞご自愛ください。

秋本 佑

https://note.mu/task_akimoto

361回の閲覧

開校時間

平日 18:00~21:30

所在地

〒185-0012 東京都国分寺市本町2-22-2第一鴨下ビル201

代表者

田邉 優

  • Instagram
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

​© 2018-2020 語学塾こもれび 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now